ボンジョルノ♪

みらののSVRブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロック様

WWEの絶対的なカリスマ。それがザ・ロック。

ロック様を語る上で外せないのがマイク。
まず決めセリフがかっこいい。

「味わうが良い。ロック様の美技を」
その後にカメラ目線で肩眉上げをする

「ついにロック様がやってきた。○○(地域名など)に」

上の2つが代表的でしょうか。他にも相手に喋ってみろって促した後に、喋ろうとしたときに

「貴様の話なんか関係ない」

とちゃかす。
そしてユーモアセンスもありトークも上手い。
個人的に覚えているのが01年の連合軍との対立時に、ブッカー相手に「スクールバスが来た」と言った後に運転手が警報機を鳴らすジェスチャーをしながら裏声で「ミィンミィン」と警報機のまねをした。
詳しい内容は忘れたけど、とりあえずブッカーにスクールバスが来たから、早く家から出てきなさい。学校におくれるよ。みたいなことをいって、おちょっくていたのです。
これはロックの個人DVDのディスク3に収録されており、他にもロックのマイクパフォーマンスが収録されています。


続いてロックの魅力は技の「受け」
特にオースチンのスタナーの受けはハンパなく、あれはやりすぎな気もするが、それでもロック様がやるのだからかっこいい。
他にも大げさなバンプで単純な技でも十分威力がある用に見え、そのおかげなのかロックの試合は危険技が少ない。

危険技が少ないといえばロックの技も危険技は少ない。
DDT。サモアンドロップ。スパインバスター。ロックボトム。そして

ピープルザ・エルボー

この技、本当にバカっぽい。
まず倒れている相手の頭側で肘のサポーターを外し観客席に投げる。
そしてロープワークをするように一往復し。独自のモーションでエルボーを落とす。
ぶっちゃけロープの行きゆきをなくし、そのままエルボー投下でも技の威力は変わらないと思う。
実際この技の公開当初は専門家等からも失笑をかわれていたが、ロックが「ロック様」になるにつれ、批判の声もなくなり、かわりに絶対的なフィニッシャーとして確立していった。
ちなみにこのピープルザ・エルボーは武藤敬司の「フラッシュニングエルボー」が元だそうです。
他にもロックは武藤をリスペクトしているらしく、ドラゴンスクリューも時々使用している。

映画界に行きましたが、先週のPPVで約7年ぶりのプロレス復帰。
噂では来年のレッスル・マニアではジョン・シナとの対決が実現されるらしい。
伝説が再び動きだす・・・。
  1. 2011/11/29(火) 23:22:22|
  2. 語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お知らせ&まとめ | ホーム | ランディ・オートン>>

コメント

喋れて、試合が出来て、カリスマがある。
ロック様はWWEスーパースターの完成形なのかもしれません。

個人的にロック様のすごいと思うところは、空気を読む力です。
会場の雰囲気を読み、客を試合の一部に引き込む力はWWEイチだと思います。

ホーガンやストンコのようにWWEで成功するレスラーの必須条件は“空気を読む力”な気がします。
そう考えるとジョン・シナやCMパンクもそれがうまいですよね。
  1. 2011/11/30(水) 16:44:19 |
  2. URL |
  3. いりまめ #-
  4. [ 編集 ]

いりまめさん>

> 喋れて、試合が出来て、カリスマがある。
> ロック様はWWEスーパースターの完成形なのかもしれません。

そうですね。エンターテインメントの究極型だと思います。
ジェリコも良い線いっていたんですけど、なぜか小物感がぬぐえなかったのが・・・。
多分この2人、時代が違えばジェリコはロック級になってたかも?

> 個人的にロック様のすごいと思うところは、空気を読む力です。
> 会場の雰囲気を読み、客を試合の一部に引き込む力はWWEイチだと思います。
>
> ホーガンやストンコのようにWWEで成功するレスラーの必須条件は“空気を読む力”な気がします。
> そう考えるとジョン・シナやCMパンクもそれがうまいですよね。

そうですね。空気読む力凄いですし、「間」も上手いですよね。
シナは少しワル学ラッパーをとりいれれば若い男性ファンがついてきそうですが、教育に悪い単語を使えばそれを小さい子がマネして問題になってしまうかも・・・。
過去にDXの直訳すると「おれのをくわえな」っていう決めセリフを子供が学校の教師に対して発して、問題になったケースもありましたし。
  1. 2011/11/30(水) 17:31:30 |
  2. URL |
  3. みらの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miranoat.blog96.fc2.com/tb.php/99-feab21ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
